会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

僕の教育論とは

僕の教育論とは


多分皆さんの子供も僕と同じくらい

の年齢なら中学か高校だと思います


これは僕の教育論だが


世間では、子供にやりたい事をやらせる

が全て善と思わせてる雰囲気


我慢は悪みたいに


だから、子供が例えば

ピアノ、サッカー、バレー、まあ色々あるが


みんな勉強するからみんなも行っている

塾や家庭教師

それが善である


いかないのは悪である


は!って思うよ


子供がやりたいからやらす

将来芽がでるかも


多分それは親の自己満

そして子供は我慢を知らない


やりたい事をやらせる


それはパッと見は

いい表現だよ


別に芽がでなくても

思い出にも残るし

などど


それをしない親は悪である


やりたい事をやらせないのは子供が

かわいそう

など


僕はこれらは

あってる部分もあり

分からない部分もあり

間違いもある

と思う


ただ一つ言えるのは

最後に子供が社会に出るときに

マイナスからのスタートにならない

ならいいと言える


マイナスとは0からのスタートが

社会人からできるか


ようは、何かを学ばせるとは

金がかかる


社会人になるときに借金を背負って

スタートなら

今すぐ習い事は辞めさるべき


ようは最小限に抑える

そして子供が社会人になるときに

借金を背負ったスタートを回避する


よく

親がやれるとこまでは

やるが後は子供がやる

って

は!バカか


やれるとこまでって

だいたいから

大学などが1番金がかかる

のにそれを放棄してる

親の神経が分からない


だいたいから

小学生や中学なら

費用が安いから

誰でもできるのである


誰かから学ぶと

頭がよくなると勘違いする人もまたいる

確かにプロから学ぶから

しかし、それは教えた事を実践できたら

の話だ


ならば別に参考書があれば

独学でも変わらないって事です


それが我が家です

僕はいつも実践した事しか

話さないって言います


前も言ってるが

子供は塾などは一切行ってないが

いまだに

全て参考書である


しかし、国公立の学校に受かり

今は中学だが

高校卒業レベルの

英検2

も参考書だけで取った


ようは、金をかけたら

勉強できる

とか

関係ない


勉強とは

努力とセンス


僕は今までは

勉強は全て努力と思っていたが


子供をみて

考えを変えた


子供は普段は勉強など全くしない


ちょこちょことやる程度


が、しかし

結果が現に出てる


なら、勉強には

ただ時間をかけてではなく

センスも必要なんだと


今はそう感じてる


これも実践してるから分かること


これは毎日言ってるが

まずは実践する

ダメなら違う方法や

やめればいいだけ


最後にこれは今日のヤフーニュース

で載っていた記事



これで、まあ

平均値だが

我が家では大学費用を800万と

見積もっていて800万を

用意している

平均値と記事の金額は近い

が、しかし

これは、大学費用と

さすがに高校3年では予備校には

通わせたい、そして試験料などを

いれて800万と見積もっていた

が、いまは理系で、大学4年間の費用が

800万かかるのだ

と言う事は

現在の我が家の見積り費用800万は

足りないって事です


我が家でもこの様に誤算がでるのです

さすがに大学は国立は無理でしょう

まあ、東京だからその他の費用は

かからないとしても800万では不足って事


だから、親の自己満で

小学生や中学で

子供があれやりたい、これ習いたい

で、費用をだすのはいいが

この現実を直視しないと

これは幻ではなく

18歳になったら

必ずかかる費用です

子供に費用を押し付けてはいけないです

子供が大学に行きたいなら自分でやって

は、親のワガママです


僕もまだまだ頑張りますので

皆さんも頑張りましょう

昼は

相変わらず


株式優待は

コロナから

総会の通知


後は

ママの分の株主優待

ミライトホールディングスから総会の通知


では皆さんお疲れ様でした

×

非ログインユーザーとして返信する