会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

例えるならマンションはサラリーマン

住居には大まかに一戸建てとマンションがある

例えるならマンションはサラリーマンで一戸建ては個人事業主だろう

サラリーマンとは全社員が運命共同体で当たり前だけど会社の方針により動いていく

マンションも同じで全世帯が運命共同体であり各自が勝手な事はできず管理組合などで方針が決まっている

対して一戸建ては個人事業主と同じである

全ては自己責任でありメンテナンスや模様替えに改築などは自分自身の裁量で決まります

どちらも一長一短ありますが僕が思うにサラリーマンでも20代と60代では同じパフォーマンスは発揮出来ない訳でありそれはマンションであっても同じ事で維持管理費など年々上昇していく中で30年も40年も対応出来る?かはわからないと思う

一戸建ては個人事業主と同じですがまさしく自己責任となりますが自分達だけで他人に迷惑をかけてないなら例え家がボロくなろうが普通に住めるなら問題なく30年や40年後なら歳もとってるし今更新しい家に住みたいって願望もないかもしれないし

よく一戸建てVSマンションの議論になりますが僕はいつも違う見方になってしまい住居であれば上記のように考えてしまう

僕なりの結論なら一戸建てになってしまう

理由は維持管理費は必要と思えば必要ではあるが不用と思えば不必要になるからです

住居を綺麗な状態で維持したいなら維持管理費は必要であり普通に住めればいいや〜って人には不用であり我が家も建てて15年経ちますが何もした事ないけど普通に綺麗だし僕的には家など住めればいいって考えでありそんな人間なら一戸建てを勧めますね

これは車にもいえて走れば何でもいいって人に対してこだわりや新車がいいって人もいますし衣服でもUNIQLOでいいやって人に対しブランド志向の人もいてこれはもう個人の価値観になってしまうのです

ようは納得出来てストレスがないならその選択は間違ってはいないって事であり後は自身の判断となるのです

昼はちりめん亭に行きました...が

帰りにいきなり豪雨で

マンション下に避難でした

今日は天気が⤴︎↓なので自宅にいた方が

無難です

×

非ログインユーザーとして返信する