会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

今時の子供の金銭感覚の脅威

今日の昼です



今時の子供の金銭感覚の脅威


こんな記事がありました

子供の金銭感覚の脅威

抽象的だから我が家の事を話します


まあ、簡単に言えば子供に働く大変さ

お金の重要さ、は働くまでは

いや、働いても分からない

お金の重要さは、いつ気づくかは個人差

だから子供が分かるはずもなく


我が子も一度だけ勝手にスマホで

ゲームのアイテムを買って後で親が

気づいた、って事があった

まあ、暗証番号を子供が知っていたから

だから、100パーセント親が悪い


で、勝手に買うなとかを説明しても

駄目って事は子供でも分かるのです


事実親だってスマホで買い物などを

しているのを子供は知っています

それで、親はよく、子供は駄目なんて

道理が通らないだろ?子供からすれば

子供は働けない事実があるんだし


だから、駄目って言っても無駄だし

我慢と言っても無理

ならどうする?


どうにもならない

が、答えです

これは、子供にいくら勉強しろって言っても

しないものは勉強はしないのと同じ


貴方に無駄遣いするなって言っても

無駄遣いをしてしまう

こんなことと一緒です


子供には駄目なんて言っても

無理がある


なら、我が家は

と言うと

なんとか子供に分かってもらった

ホントに分かったかは分からないし

どうかは分からないが

それには理由がある


子供はゲーム好きだが課金してまでは

ゲームに夢中ではない

が、唯一の救い

ただそれだけ、ラッキーだっただけ


これはいくら言ったとこで無理

運がいいか悪い

ラッキーかアンラッキーかだけ


博打と同じ、衝動買いと同じ

そこまで博打が好きでないなら

やらないし

衝動買いもそこまで執着心が無いなら

買わない

しかし、博打が好き、衝動買いがやめられない

なら大人でも無理だしね


だから、子供の金銭感覚の脅威

と言うが

子供も大人も変わらないし

辞められない、が正しい知識である


まあ、答えになっていないが

逆に僕程度の知識で子供の金銭感覚を

直せたら苦労しないでしょ


そうして子供は大人になり

大人になっても改善されない人間は

知能は子供って事です


はい

×

非ログインユーザーとして返信する