会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

以前、子供の学校に行って感じた事

昔、子供の学校に行って感じた事


今日の昼です、明日から数日自分で

弁当詰めていく予定です、コンビ二

で買ってもいいけど、親がオカズ

作ってくれるので自分でやって見ます

今日の昼


もう少しで帰宅時間です、毎日毎日

何もせずに会社にただいるだけの

日々ですが、めげずにやってます


では始めます

我が子は公立の小学生で現在は

国公立の中学です


だから、公立中学は知らないが

小学生は公立小学生だったから

なんとなくは分かります


小学生の頃は学校公開って

のがあり、ホントたま〜に

学校公開行ってました


その時に感じてた事は、生徒は

授業を見てる

って事でした、何度か行ってたが

生徒は授業を見ている

勉強をしている....のではなく

授業を見てる..そう感じてました


授業では先生が問題を書いて

はい、この問題わかる人?

手を上げて、的な、皆さんも同じでは


中学受験をして、現在は国公立の

学校に通ってます、一度だけ

学校公開に行った事がありました


先生は問題を書いたら生徒に問題を

解かせ、合否を他の生徒にやらせ

又他の考え方を違う生徒にさせる

先生は始めに問題を書くだけ

後は生徒の主体性に任せる

当然に間違いがあれば先生は正します


始めて見た時は焦った、こんな

授業がの方法があるんだ

だから、学校公開の時は生徒が

先生に差され黒板に向かわないと

ならないため皆んな真剣でした

当然順位付けもあります


子供が通う学校での

授業公開とは生徒の保護者に見てもらうではなく、時期受験生やその保護者

みてもらい、モチベーションの

高い生徒に来てもらいたいと言う

学校の思惑があるかと思う

だから、先日も書いたが能力の

高い生徒は私立や国公立に行く

のであろうと思うのです


なら他の中学などでもモチベーション

の高い授業をやればってなるが


多分無理、理由は生徒のレベルに

差があり過ぎるからだ

子供は受験をしたからまあ割と

同レベルの生徒がいるからその

授業方法が通用するが

レベルに差があれば学校としては

低い方に合わさざるを得ないと

思う

すると教えるって事ではなく

問題と計算式に答えを黒板に書き後は

生徒に任せるってなる

わかる人だけ手を上げて、的な

先生としては多分、1対1なら

教えることはできるが1対40人とか

になるとレベルの違う生徒がいると

どの様に教えてよいのかが分からない

のだと思う

だから、授業を教える

ではなく機械的に本に書いてある

内容をただ黒板に書いてるだけ

になってしまうのだと思う


僕はそもそもこのシステムに限界が

来ているのだと思う

だからやり方はあるよ

経済学的な観点からは、いくらでも

極論なら1人対1人教育だよ

極論だよ、しかし日本の財源だって

決まっていてそれに近い事をしているのが私立中学などではないのか

少人数教育など私立の得意分野だろ


しかし、文句を、たらたら言ってて

もなんの解決にもなりません

どうするか?その前に大事な事が

実はあるのです、これが一番重要


それは全生徒を救うことは出来ないのです、例えば生徒500人の学校の生徒の全員を同じレベルには上げれない

だから、残念ですが生徒の切り捨てって事ができるか?

言葉は悪いが絶対に無理って生徒

もいるのです、ですが全員の全生徒

と、世間や親はなってしまうのです

まず、そこが出来るかがカギです


しかし、国公立や私立だって実は

容赦しません、努力の無い脱落者は

置いていかれるだけです

これは実は通常の公立中学より

シビアなのです、ようは周りだけ

見ればよく見えるがそこには絶え間ない生徒の努力もあるのです


最後に私立中学は実は僕は分かりません、憶測で書いている部分もあるかと

思いますが、多分そうだと考えます


↓押すと嬉しい

×

非ログインユーザーとして返信する