会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

私立高校...ヤッパ高いね

私立高校...ヤッパ高いね


友人の子供が都立高校に落ちてしまい、私立高校に行くとの連絡がきた、

当たり前だけど私立と言っても第2希望だったから、おめでとうって話したけど...

やはり私立って高いね...

年間に100万位なんやかんやで費用がかかり、よく私立は費用が高い分学習面に関して適切に対応してくれるって言いますが、それは別に国公立でも同じだろ、

学費が高くても学校のレベルが低いなら、レベルの低い大学にしか行けないだろ、

東京に日比谷高校ってありますが、都立高校ですが、毎年東大に開成高校に匹敵する比率で合格してる、

いつも言ってますが、教育に関しては高いから良い、安いから悪いとかは全くの無関係と思う、

当たり前だが、教育とは他力本願では無理だからだ、

自分自身に打ち勝つことが勉学であるのです、

これは我が家が私立高校に行けないやっかみで言ってるのではなく、むしろ我が子をその面では誇りに思っもいます、

小学生の頃に中学受験をして国公立の学校に行ってくれて学費の面では親孝行と思う、

では国公立は基本中学までは無料ですが、低レベルの教育か?って言ったらそんな事はなく非常に高い教育レベルと思います、

確かに私立高校などは費用が高い分、校舎や設備も充実してます、

それは僕もそう感じます、

しかし10代の子供は実際はそんな事より、よい友人関係や楽しい部活などの方がよっぽど重要です、

学業1番と言いたい所だがそれは親の考えであり、子供はよい友人や楽しい部活や先輩達との交流です、

設備や校舎が綺麗なんて関係ないと思うし住めば都ともいいます、

僕は同じ学習を行うなら別に私立に行かなくてもむしろ都立や県立に行き大学費用をその3年間で用意することを考えた方がよいと思う、

結果的には就職の際はかなり変わると思う、

名前を記載すれば入れる大学などはいくら売り手市場でも大企業では無理だろう、

事実今の名前を記載すれば入れる大学生で微分積分学が解ける学生はいないだろう?

そもそも中学生で素因数分解すら知らない子供がいる時点で費用の高い中学や高校に行く時点で無駄と思うよ、

それは小学生で習う学習だよ


教育はお金に換算してはいけない、とか言ってる人いますが、スタートラインにも立っていない子供にそれが必要だとは思いません、



↓押すと嬉しい

×

非ログインユーザーとして返信する