会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

子供の入学式での話し

子供の入学式での話し


今日は子供の入学式でした、

子供が通う学校は国公立の中高一貫学校です、

なので国の指針に従い運営となり、成果を出すことを強制をされている学校である、

我が家は東京だから小池都知事からの祝辞もありました、

◯◯教育委員とかなんか沢山来てましたね、

しかし僕は高い教育とかを受ける学校は否定はしません、

結局はそんな子供は小学生から受験を意識して生きて来て、すでに小学校の時から競争社会の一員となっているから、もう死ぬまで競争社会の中で生きて行くのです、

結局は社会に出たら嫌でも競争社会ですから...ね

早くからやった方が得なのです、

これは貴方の子供が社会に出たら分かります、

僕の言葉の意味が...

話しそれましたが、入学式の話しでもグローバル人材育成を国からの使命として取り組んで行くみたいな事も話してました、

中高一緒に入学式で、中学代表の生徒の決意表明を聞いていて...

これ...つい1ヶ月前は小学生だろ...

大人もたまげる立派な代表挨拶をしていた、

多分試験は満点の生徒ただろ、

確実に東大決定みたいな生徒でした、だから僕は学歴社会とかは否定はしない、

学歴なんて関係無い...とかを言ってる人間もいるが、

彼らはすでに小学校から努力を積み重ねて来た人生の結果として、その結果、学歴が付いて来ているのであり、彼らが社会に出て評価されるのも当然と思うのです、

今日は入学式だったから僕なりの感想を話してみました


帰り道、マリオカート実写版がいました、でもこれって他のドライバーからすると凄い迷惑だと思う


昼は夢庵


↓押すと嬉しい

×

非ログインユーザーとして返信する