会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

5w1hを逆手に取って仕事をする、また 朝から会社で嫌味の嵐です

5w1hを逆手に取って仕事をする、また

朝から会社で嫌味の嵐です



また、ホント朝から会社で嫌味

連発ですよ、これってイジメだよな

影口、嫌味、悪口しか発想がないの

かね、マジで


会社では今の主流は5w1hです

5w1h?って人もいるかと

簡単に言うと仕事の結果に対する

大義名分です、ホウレンソウの進化版


キチンと道筋を立て問題が発生した

際は報告して個人で勝手な事するな

ってまあ、そんなことですよ


そして、みんなはこんなことして

いたら柔軟に仕事出来ないいちいち

指示を待ってなれない主体性がない

など文句ばかり、批判してます


しかし、企業は関係なく、やりなさい

となる..何故?他の企業もやってるから


しかし、これはサラリーマン、いや

ダメリーマンに取っては最高の武器

武器は使い方を知ってるだけでは

ダメで使ってこそ意味があるのです


僕が勤める部署はようは業者に発注

しかしほぼ丸投げです、問題点は

商品=配送能力なら問題はない、が

常にそんなことは無くアンバランス

そしてみんな悩む、納期の問題が

あるからだ、これでみんな悩む


しかし、業者も結局はだよ、金なの

金で動く訳よ、まあ、当たり前

当然単価は決まっていて弊社でも

その範囲内での業務をこなす訳で

しかし、それでは業者がやらない

やらないから又悩む...と..

僕から言わせれば間抜けって事


ここで5w1hです、大義名分があれば

いいのです、正当な理由があれば


いやいや、方法はあるよ、スポットで

入る業者を探す、前倒しで業務効率を

上げる、取引先と納期調整をする

上げればきりがなく、やれます

だてに20年近く会社にいた訳では

ありませんから、でも、やりません

出来るけど、やらない

以前僕は会社の業務などチョロい

と言った事がありそれは上に書いた

ような事を要領よくやれば余裕です

ですが、今の僕はやりません

何故か?やっても、やらなくても

評価は変わらないから

単純な答えです、だから無意味な事

はしないのです、時間と労力の無駄

だから、いかにやらない方法を考え

てそれを行動する事に全力を尽くす


ようは、僕がやっていた事はこうで

ある、努力?そんなことはしません

100%効率重視です、無駄な事しない

荷量が配送能力を上回っているなら

まずは別の業者にも依頼はしておく事

やる、やらないは関係ない、ようは

見せかけの努力をする、いかにも

頑張ってる的な....ね

後は簡単です、努力はしたが結果は

無理です、これを報告する、そして

上司に指示を仰ぐ、結果は上司に

丸投げをする、上司にも出来る訳は

無く、しかし僕は5w1hをしていて

過失は無く上司も僕には何も言えない

ってなる、これは仕事を放棄して

いるのではなく業務通りに遂行して

るだけで、無駄な努力は僕はしない

だけ

ここまで聞いていてなら、皆さんは

僕に仕事をさせるか?ってなる

当然に最悪のダメリーマンの典型

しかし、服務規程に反してる訳でも

なく、業務遂行努力はしている

実際は全て見せかけだが関係ない

ようはダメって分かってるなら

ダメを基準に物事を考えろって事

そこで問題解決を考える必要は無い

は?何故?理由は簡単

問題は解決しないから

そんなことが問題になっていて

何年も何年もようは解決不能って事よ

しかし、そんなことは言わないよ


例えば、ボルトと同じ練習でボルトにはなれないよね、当然、しかし会社では同じ練習してんだからボルトになれるはずだとボルトになれ...と言われる


皆さんの勤める会社でもあるはず

解決不能って、努力や意識改革、改善、効率化など、しかし何十年も

解決してないって事はそれ自体に

問題や欠陥があるって事だよ

僕は無駄な努力はしないよ

努力した事が身になるなら努力はする

が、それが他の人は違うみたい

努力=忠誠心と?バカか?って事


まあ、そこまで書いたけど、結局は

みんながそれを、上司に持っていけ

るかって事よ、理屈は分かるがそれが

出来るか、やれないか、だけ


分かっていても出来ないなら

絵に描いた餅、って事だよ、だから

やはり最後の最後はこの我が道を行く

って事、いつも言ってますがそこまで

の勇気があるか、出来ないなら我慢し

かなく、ず〜と頑張ってって事


これを読んで、ムカつくって感じる

なら多分あなたは忠誠心で努力して

悩み苦しむ人で、なれるはずもない

ボルトを目指してください、しかしほ〜てなる人なら今後は上手く立ち回る事が出来る可能性があるって事です


↓押すと嬉しい

×

非ログインユーザーとして返信する