会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

ヤフーニュースの記事で、自分へのご褒美の危険

ヤフーニュースの記事で、自分へのご褒美の危険


昼です、毎度1人ごはんです、慣れましたね、気楽です、後は明日はパソコンを交換みたいです、まあ、数年に一度の交換です、パソコンなど、ほぼ使用してないですが、入れ替えだから


ヤフーニュースにて、前に僕も書いた事あるけどなんか似た様な事が書いてありました、

自分へのご褒美?なんか訳分かんないよ、僕からすれば、

記事にも、自分へのご褒美と思った時は自分自身にブレーキをかける時であると書いてあります、


ようは、自分へのご褒美とは売り手側の戦略の一つです、

頑張ったんだから、頑張ったご褒美に買い物をする、など、

しかし頑張るって事は今まで頑張っていなかった事になります、

努力の次には又新しい努力がありそれは一生終わらないのです、

しかしそこで、頑張った、努力したからってその見返りを自分自身で決めることとは全く浅はかすぎる、

会社でも目標達成でのインセンティブは自分で決めるのではなく、相手である、

しかも頑張った、などと言う言葉は非常に曖昧である、頑張ってた、努力した、とは、

ではそれを数値化してみてほしい、ダイエットで1キロ痩せたと5キロ痩せたでも本人の中ではどちらも頑張った、となる、

自分へのご褒美とは始めから欲しいものを買う事を前提としているのだ、後付けの文句である、

大抵は自分へのご褒美と言う病にかかっている人間は無駄遣いが多く、貯金には程遠い人であろうと想像がつく、そもそも目標達成した後に自分へのインセンティブを行うこととは普通はそんな簡単ではない、

通常は少なくとも1〜2年とかのスパンで考える必要のある事である、それが1ヶ月とか2ヶ月に1回ある位のご褒美なら買う事を前提の発言と受け止められても仕方ないでしょう、

僕の発言で何て堅苦しい奴だって思うかもしれませんが、自分自身の意思を強く持つってことは非常に難しい事であり、自身が甘えに走っていると感じているならもう一度振り返る事をする、それこそ努力や頑張りではないだろうか


昨日もトレーニングです、雨が降ってますから、雨でめんどくさいです、

しかしだから行くのです、皆さんに日頃から生意気な発言していて当の本人がやっていないなら、恥ずかしいし無責任な奴ってなりますから、辛いけど行ってきました

×

非ログインユーザーとして返信する