会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

投資の勉強.5と僕の頑張り

投資の勉強.5と僕の頑張り


まず金が増えることは誰しも楽しい

しかし給料とは別に頑張った報酬ではなく

毎月もらえるもので、頑張ろうが

サボろうが有給を取っても病気で休もうが

給料は大抵は決まった額がもらえる

ようは、固定部分


ではなく

たとえばヤフオクでもいい

今は学生でもヤフオクなどをしていて

あ、学生はメルカリってのを

やってるみたいだが


まあ、そうして自分の努力で

固定した報酬とは別の報酬が自分の努力

で確定することはとても楽しいのです

それは僕も楽しいです

だから、努力ができるのです


よく、好きな事は努力するって

言いますが、まあ、それです


好きな事は努力するのです

だから、僕も経済の勉強は毎日努力して

勉強してます


投資の勉強.5として


僕はいつも

株式売買などは

個別銘柄を集中投下します

ようは1銘柄投機です


よく、投資は分散といいますが

それはある程の資金があり

それを長期で保有なら長期投資はありだが


少ない資金で売買なら長期投資では

リターンが限らる


2〜3千万円程度の資金では

長期投資などしても

金は増えるまでに時間がかかる


だから、僕は株式売買は短期でしか

やらない


今回も大体2500万程度ポジションを持ってるが

2銘柄程度のポジションしかない

まあ、チョコチョコは持ってますが主なものは

売り建て1

買いたて1


そして資金などはそんなあっちコッチ

なんて実はできない

僕もほぼ全ての資金は

債権や国債などに投資してるから

いきなり今日から株式売買とはいかない

ようはこれも固定されてる

債権や国債はまあ、直ぐに売却しようと

思えば可能だが

それまでの期間保有してるし


流動資金などは実はたいしてない

だから、少ない資金なら

個別銘柄投機をするしかない


長期は投資でやるが

短期は投機となるのがその理由


結論としては資金が少ないなら

個別銘柄を集中投機しかない

って思ってます。


朝はやよい軒で




そして食べてる時に

サラリーマン2人が

入ってきて

何食べようか?って

片方がトンカツ定食と

.....?もう1人が

なら

トンカツ屋に行きましょうよ

って

たしかに4軒となりにトンカツ屋

があり

まあ、当たり前だが

そうだよな

って変に納得した

だよなって



株主優待は

エクセティから

総会の通知が


後は

ママの分の優待

リーガルから

総会の通知が来た


では皆さんお疲れ様でした

×

非ログインユーザーとして返信する