会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

月の生活費が15万で出来るか?

月の生活費が15万で出来るか?

僕は仕事辞めたら月の生活費は15万で算出してる、

15万の根拠は、その中には住居費や車両費に子供の教育費は含まない、

単純に夫婦が生きてく為だけの費用が15万と仮定してる金額です、

理由は僕の家庭では住居はあります、車は無い、子供の大学卒業までの費用はすでに用意している、

すると単純に細かい雑費や保険に固定資産税などはあるが、その合計が月に3万としても光熱費と食費で12万あれば普通に2人の夫婦の生活は可能と考えます、

仮に遊ぶ金が欲しいならバイトでもして費用を稼げばよいだけで遊ぶ金は別ですしそれは自己責任でやればよい、


そもそも年を取っていけばそんなに食べないし僕は食費だけなら余裕で12万あれば可能だと思う、

すると15万×12ヶ月で180万です、

それを30年として5400万です、

50歳から始めたとして80歳までは年金を受け取らなくても生活できる計算です、

現時点でその費用はあるから僕的には別に会社をいつ辞めてもいいだろ的に思っている訳です、

これはあくまで机上の計算ですが、そんな無謀な数字だとも思わない、

さらにこれは退職金や年金に駐車場収入などは計算に入れていない数字です、

あくまで現在までの資金配分の僕の理論上の計算です、

そもそも夫婦で生きる為だけで15万の生活が可能であるかが大事でこれは僕の考えでありママはこの話は何度かした事はあるが大反対である、

理由は人間とは働くものだ、と言う考えでママ的には50歳で働かないって選択はそもそも無いのです、

金があるとか無いの話しではなく、働けるなら働くってのがママの考えで周りにそんな人間もいないし僕の考えは全くおかしいって毎回言われます、

毎回言ってますが、僕のサラリーマン人生はママの周りの人間の体裁で仕事してるって側面もありいつも僕は自問自答しているのです


↓押すと嬉しい

×

非ログインユーザーとして返信する