会社がオレをいらないってさ

会社 リストラ 投資 株式 金融 サラリーマン

会社がオレをいらないってさ
早く辞めてほしいってさ

参照基準点とは...

参照基準点を知っていますか?

今年収500万の人が700になれば今より良い生活が出来ると考え実際に達成したら次は1000万になれば今より良い生活になると考える事です

実際は年収700を達成したらその生活の水準が参照点となるのでその生活が普通になっていくから生活水準は変わっていかない

先日僕が沖縄に1週間行った時はすでに2日目には楽しさは半減して4日目は何とも感じない状況と同じです

別に言えばブログに書いてるgotoイートでタダだからと毎日寿司屋に1週間通いましたが結論は3日目くらいにはもう寿司は飽きているって事で予約はしてたので義務感として寿司屋に行ってましたがその生活が参照基準点となればそれでは満足しなくなるって事です

だから生活水準を決して上げてはいけないと思ってます

理由は参照基準点で基準を達成すればそれが当たり前となり更に欲深くなり終わりがなくるからでありいずれその参照基準点も終わりが来た時に一度上げてしまった生活水準は戻せないって事です

昔は築20年のアパートに夫婦で住んでそれでも楽しかったがそれが新築の賃貸住宅に引っ越してそれも満足出来ずマンションを購入して更に満足出来ずタワーマンションに住みたいって欲が出てくるのが参照基準点の悪夢です

そもそも生活水準をあげる理由って何ですか?今現在食うに困っているなら話は別ですがこのブログを読んでるって事は恐らく今日の食事に困っているレベルではないと思う

僕は日々質素倹約を心掛けているって話てますが質素倹約は貧乏人がやる事だ、などともしも勘違いしてる人がいたらそれは違うと思う

質素倹約こそ健康的な生活をする基準点であり参考基準点を上げるなら物欲ではなく自己の存在の基準点をあげる事を考えていけば多分間違いはないと思います

久しぶりの吉野家

温泉に

行ってきた

今週のトレーニング


では

×

非ログインユーザーとして返信する